忍者ブログ
★りんごに見え隠れ。。。りんごに見え隠れ。。。りんごに見え隠。。。はっ!おはこんばんちわ!★
«03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05»
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ヒロシマでのおもひで」

            品川区 つじよしえ


 

4/6、夜行列車ム-ンライトながら91号に乗るべく出陣!
ドキドキワクワク、希望と期待に胸躍る22時の目黒☆
カメラ小僧みたいで、電車の写真はとれず・・・。

出発前にいそいそと作ったサンドウィッツィがぶり。
電車でお弁当食べるの好き。

 

旅の間中、手放せなかった頼れるあんちくちょう。
コンパス時刻表のダンナ。
冗談抜きで、ダンナ無くしての旅は過ごせなかった。
すっかり見方も板につきました。
ひとつ出来る事が増えましたよ。

1本目の列車、ながらに乗る事6時間経過
大垣で米原行きの新快速に乗り換え
通勤通学の地元っ子に紛れる。
その後米原から姫路まで行き
姫路から相生、相生から岡山へ。
新快速を乗り継いで時間短縮!
岡山からやっと広島へ2時間半で辿り着きました☆

ダウンロード(3gp)

ブログ更新や途中電話、メ-ルなどで
激しく携帯電池を消耗。
でも、電池式のやつ持って来たからと
余裕こきまろでして、いざ電池切れで充電しようとしたら
あらうっかり・・・
2年前はvodafoneだったよしえんぬ。
その時代のものだったのすっかり忘れてまして
今はFOMAだから差込口ちっちゃっ(><)
今やFOMAもvodafoneも同じのでいけんのにねぇ。
って事で仕方なく早めにチェックインして充電~。

  

充電完了で歩いて平和記念公園へ。
どんな思いになるのかちょっと緊張気味でした。

先に資料館とは間逆の
原爆ド-ムの前に出てきてしまったため
資料館に向かって川やさくらを眺めながら散歩。
カメラや携帯片手に、一人で訪れている人が結構いた。
ベンチや土手に座り物思いに耽っているこの人たちを
ウォッチングしながらテクテク歩きました。

そして資料館閉館1時間前に滑り込み
なんとか全部見て回る事が出来ました。
事前にサイトで予習してあったので
文献は読まないでまわれたのが良かった。


資料館を出て、毎年夏になるとテレビ中継される
慰霊碑をドキドキしながら参拝。
特別原爆に興味があって訪れた広島じゃないけど
やっぱり何か縁あって私はここにいるのだろうと
全身で「ここにいること」を実感じてました。

公園全体が被爆地帯なんだけど
爆心地に程近い慰霊碑だけは
どうしてもカメラを向ける事が出来ませんでした。
なんとなく・・・
なんか行儀悪い気がして。

今度はよしえんぬが物思いに耽りながら
ベンチでひと休み。
しばらくボーっと川や自然、建物を眺めてました。

 
 

写真左上下が相生橋。
爆心地すぐ間近。
写真右上がその相生橋からの眺め。
左手に原爆ド-ム。
写真右下は、大好きな広電の被爆当時。

川があるからかな。
とにかく静かで穏やかで
でもそれは、計り知れない深い悲しみの元に
生まれた静寂なのか・・・
平和しか知らない私には知る由もない。
ただ、平和への思いの深さは
都会に暮らす人間とは比べようもなく半端なく
それがオ-ラとなってこの一体を包み込んでる
そんな感じ。
平和とは、何も起こらない事なのかな・・・。

広島でリアルタイムにアップした
ブログの写真も是非見て下さい。
とってもキレイだから。

そして、資料館のサイトを見るだけでも
資料館を訪れるに匹敵する内容です。
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/

つづく。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
人気ブログランキング
なんだか クリックしてくれたら 励みになるかもっ♪
人類皆兄弟
  ベルリンの家族も読めるように。
プロフィール
おはこんばんちわ、よしえんぬだよ!!!  只今、「こどもちゃれんじbaby」   TVCFナレーション☆絶賛放映中☆
HN:
よしえんぬ。
HP:
性別:
女性
職業:
よしえんぬ。
趣味:
ピアノ・カラオケ・韓国語
自己紹介:
メールはこちらまで☆
tsudivadelco2@yahoo.co.jp
最新コメント
[03/07 あ]
[01/17 あ]
[03/10 たつま]
[12/26 K♂chan]
[12/18 よしえんぬ]
ブログ内検索
バーコード
★モバイル版ブログ★
カテゴリー
ブログ内検索
Copyright © / “りんごちゃん”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]